Copyright (C) 2006 IwadaWaiwainet NameraZero All Rights Reserved
  ◇喫茶◇       Cafe ・ Gallery ふわり
 場     所  和歌山県西牟婁郡上富田町市ノ瀬2334         
 連  絡  先  店 : 0739-48-1121   自宅 : 0739-48-0646
 営 業 時 間  13:00~20:00
 休  業  日  月 木
 備    考
Cafe
Gallery
 上富田町市ノ瀬に、その名のとおり「ふわり」としたユニークで優しげなカフェ&ギャラリーがあります。「Café・Gallery ふわり」です。
お店は三年程前に作られたそうで、玉置昭子さんと娘さんのみのりさんの二人でお店を切り盛りしています。
この店に来るお客さんは、口コミで来られる方々が多いそうです。ある、お客さんからは、「お店に行けば不思議と落ち着くんです。」という声も聞かれ、ついつい長居をしてしまう方達も多いそうです。玉置さん母娘お二人のお人柄は、飾り気がなくとても爽やかで大変親しみやすく、初対面なのに私共もついつい話し込んでしまいました。そんな魅力に惹かれ、ここに通う人も少なくないことでしょう。
しかしながら、このお店に辿り着くには細い路地や急な坂道を通っていかねばならず、道に迷ってしまうお客様も多いそうです。注意してみると道には小さな看板が設置されているので、それを頼りに進めば辿り着くことが出来ます。でも、このお店に辿り着く道も、この店のユニークさを彩る一つのアイテムなのかもしれません。忙しい日常から、心を切り替える。そんな役目を果たしているのやもしれません。
店内は、木がふんだんに使われていて温もりを感じる事ができます。丸太で作った長椅子や囲炉裏、かまどがあります。以前には、囲炉裏とかまどを使った食事などを出すお店も考えていたそうです。が、ギャラリーなどが大きくなってきたため、このようなスタイルのお店になったそうです。囲炉裏は、今でも時々お餅などを焼くなど活用しているそうです。現在は使われていない「かまど」ですが、レトロな雰囲気を漂わせていて、懐かしく居心地の良い空間を演出しています。お店を造る時には、玉置さん自身が設計図を手がけて造られたそうです。
メニューの事をお聞きするとコーヒーとケーキが自慢と話され、ケーキセットがよく出ているそうです。ケーキは近所の人が作っている手作りケーキだそうです。店には色々な小物が置かれ、ギャラリーの中でコーヒーを飲むという感覚が味わえます。私共がお伺いした時には、地元で採れた瑞々しいイチゴなども売られていました。
ギャラリーには、東南アジア、アフリカの国の人達が作った小物が多数あります。また、玉置さん自身も洋裁をされていて、手作り衣服も販売しています。また、普段は衣服やアクセサリー等が飾られていますが、二ヶ月に一度ほど音楽会も催され、その時にはステージにと変わります。開催されたコンサートは大変盛り上がり、多くの人達で賑わうそうです。玉置さんから、お話をお伺いするうちに「ふわり」は人と人との出会いをつなぐ、多目的に活用できる自由なサロンのようなお店だなと感じました。
忙しい日々を送っている人も、そうでない人も、時間があれば、一度「ふわり」と行って見るのも良いと思います。
「ふわり」は、知る人ぞ知る、お店です。

上段はお店の外観  玉置昭子さんと娘のみのりさん。  「ふわり」から見たのどかな風景

inserted by FC2 system